Shall we Dam?

DamJapan::http://damjapan.co.uk/
あなたもダムの深遠へ。




| - | | - | - |
盲点2
ダムのお知り合いの夜雀さんのサイト、「雀の社会科見学帖」内の
D50の使用レポを見て色々と気付かされるコトがありました・・
今回はその続きです。

「雀の社会科見学帖」管理人 夜雀さん>
何か問題が有りましたら直ちに削除なり何なりの対応をさせて頂きますのでご連絡下さい。 なら無断でコピペをするなよと言われそうですが・・onz

・・・夜雀さんのサイト「雀の社会科見学帖」
を見ていて今まで当たり前に思っていたコトがそうでないコトに気づかされました。


・画像縦横比が4:3であること
・ダストリダクションシステムの有用性

同サイト内のカメラ買い足し計画というページに以下の様な記述が・・・

-------
今まで使っていたF710ではコンパクトデジカメに多い4:3
D50は一眼レフに多い3:2

細長い絵になるんだなぁと

-------

とのコト。確かに以前ふかちゃんにD70をお借りして黒部の写真を撮った時にそれは
少し感じていましたが、、 
あくまでも個人的な好みですが、私は4:3の方が好きです。
感覚的に今まで慣れていると言うのも有るのでしょうか。

次にSSWF(ダストリダクション)の有用性について。

「D50で撮影した画像に毎回同じ場所に影が出来る。」

以下、またもや「雀の社会科見学帖」内より引用です(汗)

--------
「毎回、同じところに出ているんですか。多分ゴミですよ」

と、レンズを外して見せてくれました。

吃驚したのはカメラを購入してから一度も外していないから
ゴミなど入るはずがないと信じていたカメラ本体とレンズの間に
細かいゴミがいくつも入っていたのです。

「うわー! 買ってから一回も外した事ないレンズなのに。
外さないからゴミが入っているなんて考えていませんでした。」

と、素人の発言。

「空気が動きますからレンズを外さなくても入るんですよ」

と、ポーカーフェイスの店員さんはぱふぱふ(←ブロアーとか言うもの)を取り出して
ごみをしゅっしゅっと取り除いてくれました。

そして店の壁を撮影するとまだ影があることがわかり
店員さんはさらにレンズを外したままでバルブ撮影の要領で
カメラの網膜を開放してチェック。

「あ、ここにまだ着いてますね」

と、ぱふぱふで吹いてくださいましたが通電しているので容易にとれず。

中略

「写真に決まった位置で影が入るんです。
ゴミが入っているらしいのでお掃除をお願いできませんか」

と、お願いしたところ、すぐに受け付けてもらえ
一時間後に引き取りに来てくださいとあっさり手続き終了。

 

「今度ここでユーザーの方向けに講習会を開くんですよ」

と、見せられたチラシは“ローパスフィルターの清掃講座”

「これはローパスフィルターというんですか」
「はい。保障期間内は無料ですが期間外ですと1000円かかりますし
ご自宅でも出来ますから」


-------

・・・やっぱりダストリダクションってかなり効果があったんだ・・・・
と、今更ながら実感。
確かに今まで写真に影が写る等、ローパスフィルターのゴミで悩まされたコトは一度たりともありませんでしたが、コンデジからの乗り換えであった俺にとっては「影が写らないことが当たり前」みたいな気持ちでした。
「ダストを取ってくれる・・ 確かにありがたい機能かな?」程度に。

以下、オリンパス公式サイトより引用-

レンズ交換時にボディ内部に入り込むホコリや、シャッターなどのカメラ内の機構から発生する磨耗粉が撮像素子表面に付着して画質を落とします。スーパーソニックウェーブフィルター(超音波防塵フィルター)は、フィルターを超音波振動させることで、フィルター前面に付着したゴミやホコリを瞬時に払い落とします。

普段何気なく(と言うか毎起動時に勝手に作動)使っていている機能ですが、恐らくかなりのゴミを落っことしてくれているのでしょう。
今までダストに悩まされたコトが無いから有用性に気が付かなかったのだと思いますが(汗)

他のユーザーがダストに悩まされて?居るのを知って、はじめてその効果と有難味を知った愚かなフォーサーズシステムユーザーがここに 笑

ありがとう。SSWF・・・
今まで君の存在の大きさに気付いてやれなくてゴメン。


そして夜雀さんのサイト内のカメラ買い足し計画・カメラ練習記にも感謝致します。
これを読まなければ左目で覗くのがいけないコトにも気が付かなかったでしょう(恥)



E-300への愛着がほっこり湧いた一日でした♪
| E-300 | 23:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
盲点1
夜雀さんがカメラを買い換えていたコトに今日初めて気が付いた・・・

か・・ 隠すんだもん(違う
新たに夜雀さんがD50でニコン同盟に参加致しました。

ってワケでニコン派が更に勢力を伸ばし6人へ。
オリンパス派は5人(じんましんさんは除きました。ズルはだめですよね・・)
そのうちNAUTISさんも・・ どうなるんでしょう。
・・あべべぇーさんをオリンパス派に数えてイイのか微妙ですが。。
今後は私、佐藤さん、takaneさんの3人に減ってしまう可能性も大いに有るワケでw

そうそう。
人数は一人しか違いませんが、ニコン派とオリンパス派には大きな違いがあるんです。

それは


ニコンは全員一眼レフカメラ。

オリンパスは半数以上がコンデジ。

なんです。オリの一眼(フォーサーズ,E-SYSTEM)となると私と佐藤さんだけ・・・
ちなみに亡くなったえてやん氏もフォーサーズユーザーだったんですが。。onz



減る一方のオリンパスユーザーぁぁぁっ!!!!!



こうなったら



もう


私一人で頑張るつもり

くらいの意気でやってきたいと思います(何をやってくんだよw
まぁ、「みんな使ってるから」って理由でニコンとキヤノンを選ばなかったんだから・・
これでイイのかな?
あと私はあの「ボシャ」ってカンジの湿ったシャッター音がどぉーも好きになれなかったんです。>ニコン


・・・あ、今まで勝手に○○派とか書いてますけど、私が遊んでるだけですので気にせずに。



で、夜雀さんのサイト内でこんな記述を発見
と言うか無断でコピペしてしまって申し訳ありません。
何か問題が有りましたらご連絡下さい。すぐに対応させて頂きます・・・


-------------------------------------------------------------------------
夜雀「ゆがんでる・・・」

師匠「左目でファインダーを覗いているからで   す。修正してください

夜雀「え?右目で覗くのは・・・うぉ!イタタっ」←右目にファインダーカバーをぶ  ち当てた

師匠「今まで液晶を見て撮っていましたよね。修正できます。修正してください」

夜雀「え、難しい。私利き目が左なんで・・・イタタっ!」←覗こうとするたび右目  に当てる

師匠「カメラは右目で覗くように造られています。」

夜雀「広角って接写だとこんなにゆがみが目立つんですね。
   気をつけないと欲しい絵が撮れないかも・・・」

もうひとつの問題点が見つかりました。
左目覗き。
-----------------------------------------

ごめんなさい。


俺も左目で覗いてます。思いっきり。もはや右目だと撮り難いかも知れません。


そう言えば前のオフミん時にふかちゃんに指摘されたよぉな・・




左目で覗くから写真がたまに曲がるの?もしや。




直せるかなぁ。もう2年間も左目で撮ってるのが体に染み付いてるから・・・
やっぱり・・・ 直さないとダメですかね・・・?

その2に続く・・・
| E-300 | 23:18 | comments(4) | trackbacks(0) |
E-300 入院
昨日夕方、東京のオリンパスプラザにて俺のE-300の入院手続きをしてきました。

故障の原因は

まぁ、簡単に言えば
「シャッターの寿命の様な物」
です。ちなみに、入院前日に今までのシャッターカウントを
調べてみた時は「約2万9千」カウントでした。
おい・・・  寿命短くない?
エントリー機だとこんなもんなんでしょうか?>識者の皆さん


ちなみに、購入からほぼ丁度2年での入院ですw
時限装置つきとか? ソニーじゃないから違うかw

ちなみに、価格は諭吉1人と漱石5人ほどが消える価格です。
新年早々ついてない・・ なんか初めてだし。



「そろそろ買い替えじゃん?」的なコトをオヤジマさんから言われましたけど、
今年の前半に新型機が出るそうなので今回は修理に出しました。
それを買うとしても発売から少し時間がたって値段が下がってからだろうと思いますけど・・・
新しいの買っても控えとして存続させるつもりなんで>E-300
それにレンズ買いたいから今は新ボディは買えなーい・・・

そんな感じで、E-300入院です。
退院予定は1月19日♪
| E-300 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年だぁ・・
お出かけより本日午前4:30帰宅しました。
また行きたいなーぁ。

新年ってワケで、今年の物欲をぶちまけよぉじゃないか。

欲しいレンズ
ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 ¥76,700
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 ¥28,300
ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye ¥67,200
一応現実的にw そして買いたい順番に。
全て合計 ¥172000。
おぅっ。優先順位的に魚眼は最後なので、広角&望遠が買えれば良しとします。
つか、前々から買おうと思ってたけど買ってない広角・・・
無駄遣いしない様に気をつけます。(`・ω・´)
1月は週休5日、2月は週休7日っつー暇人なので、バイトしまくるぜ!
でも教習所にも行かなきゃいけないからなー 案外暇の様で暇じゃないかも。
んで頑張って買います。ちなみに、変えたらイィなぁ的なレンズは

ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 ¥53,770
かな・・・・ 結構これは後回し的な。14-45あるしネッ♪
でも新ボディが出るらしいから・・・
もしかしたらそれを・・・ 無いかな・・
買うとしても若干値落ちしてからと言う訳で。多分。
10万以下で新しいイィレンズが出たら・・ そんなもん知るかばかやろう。
とりあえずこの物欲たちは「今現在の」です。

今年の願い。
ダム界でOLYMPUS E-SYSTEMユーザーが一人でも増えますよぉに。
迫り来るニコン軍団を・・ アレしましょう。
ちなみに、私の知る限りでは
ふかちゃん:ニコン
Hisaさん:ニコン
宮島さん:ニコン
あべべぇーさん:ニコン
けんさん:ニコン多種
ニコン派:5

Nagano:オリンパス(フォーサーズ)
佐藤さん:オリンパス(フォーサーズ)
NAUTISさん:オリンオパス(μだったっけ)
takaneさん:オリンパス(CAMEDIA)
じんましんさん:旧オリンオパス(CAMEDIA)
あべべぇーさん:オリンパス(OM・・)
オリンパス派:4人(ズルして6人)

Mirageさん:キヤノン(キスデジ)
じんましんさん:パナソニック

やっぱりニコン多いですね・・
オリンパスはコンデジのが多く、デジタル一眼は少ないのが現状です。
ちなみにペンタックスが一人も居ません。

私がオリンパスにしたのは
・使ってる人が少ない
・色作りが好きだった
です・・ あとニコンのシャッター音が好きになれなかったんデス。
「バシャ」って感じの鈍い湿った感じの音が。オリンパスは
「カシャ」っと乾いたカンジの音がよかったです♪

って理由はそんだけですonz

さて、頑張って金溜めるぜ!
| E-300 | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
Push! E-300
こんな物を発見。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5026
917&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID
=&BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=&MakerCD=


早速試してみると、
私のE-300は2万1442回シャッターを切っている事が判明。
多いんだか、少ないんだか。ちなみに購入1年3ヶ月です。

| E-300 | 16:17 | comments(1) | trackbacks(0) |
35mm F3.5 Macroを・・・
つ・・・ ついに買ってしまいました。レンズを。
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroです。
オリンパスの公式ページはこちら

では、御開帳。
続きを読む >>
| E-300 | 21:07 | comments(3) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ ARCHIVES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    清水俊幸 (08/09)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    清水俊幸 (08/09)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    倉本秀彦 (07/15)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (01/30)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (09/29)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    長田 (09/28)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (09/18)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (08/31)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    TOM (08/28)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (08/28)
+ RECENT TRACKBACK
+ PROFILE
+ OTHERS
<< 古い記事 << * >> 新しい記事 >>

このページの先頭へ