Shall we Dam?

DamJapan::http://damjapan.co.uk/
あなたもダムの深遠へ。




| - | | - | - |
Eco
なんかガソリン価格がお盆休みを前に更に上昇しそうな。。。


こりゃ今年のお盆は省燃費走行を心がけなきゃいけませんね。
レガシィの燃料タンク容量は64L。

仮に10km/ℓだとすると640km走行出来る計算です。
12km/ℓの場合は何と768km走行が可能。
東北道だと青森県の碇ヶ関IC。
西方だと中国道の佐引IC(兵庫県)まで行ける計算に。

燃料計の針が半分を指した所で給油するのでその半分。それでも
10km/ℓを超えればかなりの距離を走行出来ますね。
燃料を節約したい時はクルコンがあるととても便利なんですが、
残念ながらうちのレガには付いておらず。
この辺は欧州車だと小型車でもかなり普及しており、お国柄みたいなのを感じさせます。

あれって一度使うと良さを体感出来ますよ。省燃費にはうってつけです。
だってクルマが勝手に一定速度に保ってくれる→余計なアクセル操作が無い→自ずと燃費も良くなる
と良いことずくめ。イマイチ日本車には広まらないのが残念です。



・・・その前に父親が省燃費走行出来るかどうかが問題だ(笑)
早く出発してノンビリ行くかぁ〜 (●´∀`)ノ
| Car | 19:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ ARCHIVES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    清水俊幸 (08/09)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    清水俊幸 (08/09)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    倉本秀彦 (07/15)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (01/30)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (09/29)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    長田 (09/28)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (09/18)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (08/31)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    TOM (08/28)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (08/28)
+ RECENT TRACKBACK
+ PROFILE
+ OTHERS
<< 古い記事 << * >> 新しい記事 >>

このページの先頭へ