Shall we Dam?

DamJapan::http://damjapan.co.uk/
あなたもダムの深遠へ。




| - | | - | - |
with Dam☆Night 2013
 おばんです。
昼間ですが。

昨日は、ダム工学会さん主催の
with Dam☆Night 2013に出演してきました。



出演者は、
夜雀さん(雀の社会科見学帳)
萩原さん(DamSite)
廣池透さん(日本ダム協会)
柏木順さん(ダム堰施設技術協会)
川崎秀明さん(ダム工学会)

と言う蒼々たるメンバーの中、トップを飾らせて頂きました。

内容は「DamPrism」と題し、どうすれば一般の方とダムの距離が
縮まるのか。縮まれば良いな。と言うものでした。
Prisme
と言うのは、今回のお話を頂いて作り始めてからパッと思い浮かびました。

Prismの様に、美しい光眩い世界になって欲しい。
ダムと私達が、良い関係になる様に。
そう言う思いを込めました。
プリズム自体は光を出すものではないのですが、プリズムに光を当てると
美しく光が分かれるんです。

…分かりにくいな(笑)

やっぱり緊張はするんですが、ステージの上に上がるとどうもライブみたいな
気分になって妙にテンションが上がります(笑)

トークの様子は、takaneさんのUstream中継よりチェックしてみてください。

(:3 _ )=
| DAY | 19:02 | comments(0) | - |
Esthetic
王子の誘いで、写真美術館と言う所へ行ってきました。
そんな場所があったなんて知りもしなかった。

今回の展示は「写真のエステ」。
「カメラオブスキュラ」なんて言葉、大学生時代以来に聞いた。

実は俺、美術館と言うのは絵画、そしてガラスくらいしか行った事が無い。
今回写真展示という新しい世界に触れて、凄く新鮮だった。
感じる事も多いし、こう言う経験も必要なんだって思った。

新しい感性や新しい価値観、そして刺激を感じないとダメだな。
そう感じた久々の梅雨の晴れ間でした。

王子ありがとう!:)

刺激が気持ち良い!

| DAY | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
と言う名前のテキストエディターを使ってます。

ちょっとかわいいよね。

豆。

こんな事してないで書くもの書かないと。

| DAY | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
sound. vision. soul.
と言うのは、パイオニアのブランドスローガン。
 とても響きが好きですが、パイオニア製品は持っていません。

 手元にイヤフォンが。
 SONYとSENNHEISER

SONYのは、XPERIA Zを買ったときに付いてきたもの。
ふと、2つとも使ってみるとSENNHEISERのが多分好きな音。
音が軽くて、お腹いっぱいにならない。
安いイヤフォンだし。

SONYは、ちょっと人工的。

どっちも好みで使い分ければ良いか。
MX270×MH-EX300AP

 
| DAY | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
公務員って。
 ふと、思った事です。

公務員って、だいたい世間から批判されるじゃないですか。
「給料貰い過ぎだ」とか、「歳出削減はまずは公務員の給料カットだ」とか、
「豪華な公務員宿舎は要らない」とか。良く聞くのはその辺の批判かな。
昔は、俺も「その通りだ。」と思っていました。

でも、最近そんな事はないんじゃないかと思う。
公務員って、俺達の生活を支えている訳でしょ。
そう言う大事な役目を担っている人が、安月給でいいのかな。

例えば、ハローワークで働いている職員が安月給で、爪に火を灯す様な生活をしていたら。
給料が安い。という事で良い人材は給与の良い民間へばかり流れる。
…だったらどうよ。

給料が上がって嬉しい、給料が下がって困る。
これは、公務員でも普通の会社員でも同じ事。

労働に見合った給料を支払わない、過酷な労働を強いる「ブラック企業」は批判するのに、
公務員にはブラック化しろって言ってるも同じ(安月給でせこせこ働けよ!)。
そんなの、ただの僻みなんじゃないかって思うのね。

社員の為に働きやすい環境を提供したい。
良い寮を作った、オフィスを綺麗にした、PCも新調した。
民間企業がやれば、「社員に良い会社」と褒められるじゃない。こう言う事。
それを公務員がやると「無駄遣い」の一言で叩かれる。
そんな余裕があるなら国民に還元しろよ。みたいに。

公務員だって国民だし、消費者なんだけど。

財源が税金。という部分はあるかも知れないけど、公務員に対する世論ってどうかしてる。
きっと、ロクに仕事せずに給料泥棒みたいなのも居るとは思う。
けどそれって民間にも居るでしょ。

まるでアレルギーの様に叩く様は、見ていて呆れてしまう。

安月給になって、公務員の仕事の質が下がっても良いのか。
ん?それでも国民の為にちゃんと働かなきゃダメ?
民間企業だと「労働に対する対価を支払え!社員は奴隷じゃない!」とか文句言ってるのに。

自分より良い立場の人の文句ばっかり言うのってあんまり好きじゃない。
ついついやりがちだけど。
だったら、自分もその立場かそれ以上になれる様に努力をした方が良い。
そう思う様にしてる。
| DAY | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
さあ。
こんにちは。
俺です。どうも。

更新しなきゃね。
と、言いながら今日まで随分と間が開いています 笑
でも、ちゃんと記事は書いてますよ。とか言い訳させて 笑

正直、サイトのデザインに凄く悩んでて、あーだこーだ考えて結局良い案ができない→
スランプ→記事書くのが進まない
なんて感じの負のスパイラル!ふ!
ど誰か良いデザインを考えてくれませんか。俺のために:)
デザイナー募集!報酬は俺の愛情で良いですか?いや、要らないか 笑

ちなみに、最近はことごとくツイッターばっかりです。
ここのブログ読んでる人(居るの?)でツイッターやってる方が居ましたら声でも掛けてくれれば幸せ


……にはなれない笑

bye :)
| DAY | 11:01 | comments(3) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ ARCHIVES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    清水俊幸 (08/09)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    清水俊幸 (08/09)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    倉本秀彦 (07/15)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (01/30)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (09/29)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    長田 (09/28)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (09/18)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (08/31)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    TOM (08/28)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (08/28)
+ RECENT TRACKBACK
+ PROFILE
+ OTHERS
<< 古い記事 << * >> 新しい記事 >>

このページの先頭へ