Shall we Dam?

DamJapan::http://damjapan.co.uk/
あなたもダムの深遠へ。




| - | | - | - |
極細スリック計画 Episode
サイクルベースあさひ
から今日注文していたタイヤが届いきました。

結構コンパクトです




箱の中身は・・・
中を早速拝見。包装に結構お金かけてません?>パナソニックさん


立派な包装・・・ 
そしてこれがチューブ。普通はもっと簡単な包装なのですが、これは結構立派ですね。 ちなみに初めてのフレンチバルブです。


細い・・・
手前が今まで使っていたチューブで、奥が今回購入した
パナレーサー R-AIRチューブ26x1.0〜1.25です。
この性格の違う2つを比較するのもどうかと思いますが、一応。

チューブを触ってみた印象としては、細い。そして柔らかいと感じました。
メーカーもノーマルチューブに比べ2.1倍の伸縮性があると言っています。

メーカー側はこのチューブは同じ26インチリムでも互換性の全く無い
MTBの規格(HE規格)とロードの規格(WO規格)のどちらにも対応できる様に両方の規格の長さの中間を取った長さにし、MTBの26インチとロードの26インチの両方に使えると言う事を利点として謳い文句にしていますが、それは裏を返せば
「どちらにも微妙な長さの中途半端な長さ」にもなりかねない訳です。

タイヤをはめる際に余ったチューブが挟まったりしてバーストやパンクを起こさないかと心配しましたが、それは私の気苦労に過ぎず実際は特に
煩わしさを感じる事も有りませんでした。ほんの少しだけ長いかな?と
思う程度の物でした。


ただ、柔らかいので結構簡単にパンクをしてしまうので注意が必要です。

私はタイヤをホイールにはめ込む際にまだ空気の入っていない状態で
衝撃(はめた状態で床に落としてしまった)を与えてしまったのが原因で
リム打ちパンクを起こしてしまいました。
ホイルにはめていざ空気を入れてみると、「シュー」と音がして空気が抜けてしまうのでバルブの使い方を間違えたかと思い(全く走っていないのにパンクするとは夢にも思っていなかった)、バルブを確認した物の異常無し。
まさかと思いチューブを外し、水に浸けてみると

「プクプクプクプク・・・・・」

まさかあれ位の衝撃でパンクしてしまう程弱いのかとパナレーサーの
品質を疑いましたが、良く考えてみれば私が空気の全く入っていない状態で衝撃を与えればどんなチューブでもパンクしてしまいますね。


「俺ってアホぉ・・・・」

パッチを貼ってパンクを治しながら自分の不注意を後悔しせり。
タイヤを付ける際には少し空気を入れた状態でやる事を皆さんにも強くお奨めします。

ちなみに、このパンクの修理で使ったパッチが最後の一枚でした・・・・

明日買いに行かなきゃ。

タイヤのインプレッション等はまた明日です。と言うかまだ乗っていないんですよね。雨が降っちゃったから。
| 自転車 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 23:04 | - | - |









http://eastjapan.jugem.cc/trackback/147
あさひ自転車
あさひ自転車を知っていますか? あさひ自転車は今までにない自転車屋さんです!
| あさひ自転車 | 2007/06/16 10:44 AM |
あさひ自転車はこちらから
サイクルベースあさひで自転車のことを調べよう
| あさひ自転車はこちらから | 2007/06/16 11:17 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ ARCHIVES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    清水俊幸 (08/09)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    清水俊幸 (08/09)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    倉本秀彦 (07/15)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (01/30)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (09/29)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    長田 (09/28)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (09/18)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (08/31)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    TOM (08/28)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (08/28)
+ RECENT TRACKBACK
+ PROFILE
+ OTHERS
<< 古い記事 << * >> 新しい記事 >>

このページの先頭へ