Shall we Dam?

DamJapan::http://damjapan.co.uk/
あなたもダムの深遠へ。




| - | | - | - |
KIDS JAMBOREE IN MARUNOUCHI 2013
今日は、昼間日本ダム協会でダムツアーの打ち合わせをした後、
東京国際フォーラムで開催されている「丸の内キッズジャンボリー2013」に
行って来ました。

子連れでもないのにキッズジャンボリーに行ったのにはもちろん!理由があります☆

これです。


オートバックスのレースカーが展示されていました。
nice :)



そんなオレンジのやつらを尻目にG棟の5Fに向かいます。
G棟ってなんだよ。ほら、国際フォーラムの一番目立つ建物です。


5Fの510会議室で行われているのが

第37回(平成25年度)水の週間中央行事
です。
今回のテーマは「水について学ぼう!」って事で、
水に関する様々な出展、そして体感できるイベントが用意されてます。
詳しい情報はオフィシャルサイトをチェックしてくださいな(^_^)/



ダム関係だとダム工学会ダム工事統括管理技術者(略してCMED会)、そして


国土交通省関東地方整備局が出展していました。

ダムではないけど東京都水道局の出展もあって、個人的に気になってた事を
幾つか質問出来たので嬉しいのである〜♪



他にも水土里ネット(全国土地改良事業団体連合会)の出展もありました。

疎水についての展示がメインだったけど、知らない事もあって楽しかった。
あまり農業方面の展示を見る事が無かったので、結構貴重かも。
今まで見て来たものの大抵は、ダムに関連した事としての農業だから。

洪水や上水道もだけど、農業とダムも切っても切れない存在なので
こっちも忘れずにチェックしてね。
あっ、クイズもやってました〜

田んぼに棲む生物のちょっとしたアクアリウムもあって、
結構楽しいブースでしたヽ(´ー`)ノ


会場内は大盛況で嬉しい限り(´ω`)/


 
で、ダム工学会・CMED会のブースで行っていたダムクイズに全問正解して
ダム博士になってきました。よし肩書きが増えた!

こんなグッズも頂きました。

色々頂いたんですが、中でもダムカレンダーは美しい写真ばかりで飾るのが勿体無い…
んじゃなくって、飾ってじっと見つめていたくなる。


そんな感じの丸の内キッズジャンボリー2013でしたよ。

ちなみにこのキッズシャボン玉じゃないジャンボリーは他にも
いろ〜〜〜〜〜〜〜んなイベントを開催しています。(続きはWebで見やがれ)
なので、夏休みなのにダムに行けないと嘆いている方にはうってつけ。

子供連れで来て、ダム関連の展示も見られて、他でも色々遊べて!
ママを東京駅辺りの浮かれた感じのビルに置いといても良いし!(笑)
これは普通のダムじゃできない!!

水について学ぼうのブースの展示も主に子供にフォーカスしているのですが、
大人でも楽しめます。
ダム、いや水と言う日々の生活に欠かせない存在について、色々な方向からの
知識を得られるとても良い機会。

それにあんまり堅苦しくないから、頭が疲れる事も無いし(笑)

ダム、水について楽しく知る事が出来る良いチャンスだと思うから、是非とも気軽に行って欲しいなヾ(:3ノシヾ)ノシ

お子さんのダム好きへの誘いにもぴったりかもしれません。


とにかく、楽しいから行ってみてね!

会期は14日までだから、さぁ明日辺りに早速行ってみましょう。

※ちなみに、ダムカードの配布はありません

(:3 _ )=
| DAM EVENT | 22:33 | comments(0) | - |
| - | 22:33 | - | - |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ ARCHIVES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    清水俊幸 (08/09)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    清水俊幸 (08/09)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    倉本秀彦 (07/15)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (01/30)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (09/29)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    長田 (09/28)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (09/18)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (08/31)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    TOM (08/28)
  • 台風12号による紀伊半島、熊野川での水害が人災だと憤る方々へ。
    小匠ダム下流 (08/28)
+ RECENT TRACKBACK
+ PROFILE
+ OTHERS
<< 古い記事 << * >> 新しい記事 >>

このページの先頭へ